2011年8月27日土曜日

原発やめましょうよ

3月11日の地震がなければ、まったく知らず、意識も及ばず、なーんにも知らなかったこと。
日本に原発がたーーくさんあって、いろいろな危険性がテンコ盛りだということ。
地震&津波で恐ろしい原発事故が起きたから、初めて意識が向いたよ。
私もホント無関心だったう。無関心だったからこそ あっという間にこういう状態になったのかも。
どこで建設されるとか反対運動とかさーっぱり興味ないし知らないし…

現在はその建設地域近辺の人のみならず、全国の人が知ることとなり、ツイッターやフェイスブック、インターネットで様々な情報を知ることができる。
実際、フェイスブックで国の政権が変わるくらいなんだから、その影響力は計り知れないと思う。

今日、8月27日に脱原発デモがあるらしいよ。
こういった意思表示は大切だと思う。無関心は一番怖い。

原発が稼動すると毎年1トンの死の灰、核分裂生成物を出すそうだ。
広島に落とされた原爆では800gのウランが燃えて800gの死の灰、それの千倍以上だよ?!
それを毎年毎年 出すんだそうだ。その処理はどうするのか…
このビデオの4分あたりから見て欲しい


このビデオの1時間10分付近、すげー危険なのに電力会社は責任を取らなくても良いんだって
そりゃ責任感が薄れるよねー 
別に大爆発したとしても、責任を問われない。一定の額以上は保証しなくてもいいんだよ。
電力会社はなにをやっても儲かるから そりゃ原発やめられないよねー

ガンガンでる使用済み燃料を再利用するために高速増殖炉を創って、夢のエネルギーといいうことをアピールしている… で、実際はどうなのよ?
ここにわかりやすい説明と図があるよ

どう考えても割に合わないと思うんだけど、頑なに続けたいというのは
やっぱり原爆を創る技術を保持したいってこともあるのかなぁ…
もんじゅ君のツイート

0 件のコメント: