2011年8月19日金曜日

怒らないこと

なーんだかよく怒っている人をみかける。怖い顔した人、子供を叱りながら歩いている親

なーんでそんなに怒ってるのかねぇ。大変だな。
そういう私も、怒りから解放されたのはついこの前、2007年6月のことだ。

なーんか、意識が変わったなーと思ったので、坂田さんのセッションに行ったら怒りから開放されたということがわかった。

いやぁ、なんと楽になったことか。そして見えるもの、感じるものが変わったなぁ
何を今まであーだこーだこだわって怒っていたのか?!って謎、っていうか、もう今となっては笑い話だ。

ダライラマの怒りを癒す、とか、スマナサーラ長老の 怒らないこと怒りの無条件降伏などの本を読んで学び、実体験していくうちに、ホント、怒ることのばかばかしさ、怒りは一瞬にして全てを壊す、一瞬にして体中に毒がまわる、なにも良いことはないということをひしひしと理解していった。

そして、ある時、なーんだか楽になったなぁ。不思議な感覚だ。

なんで怒るのか? 自分の思い通りにならないからだ。
相手のことを思っての言葉も、相手が思い通りの反応をしないと怒る。結局相手のことなんか思ってないんだよね。自分の心を満たしたいだけ。相手を支配したいだけだ。
まったく何のメリットがあるのか?

怒りが生じた時にちょっと自分の心を観察してみよう。
怒りの原因を突き止めてみよう。なんでこうやって怒るのか。誰かに○×言われたから。
じゃぁなんで○×言われたから嫌なのか。 この誰かが嫌なのか?なぜか?
順々につきつめていくうちに、ホント馬鹿馬鹿しくなるよー

怒りから開放されると、ホント楽ちん~
怒った顔よりも笑顔でいたほうがいいじゃない。
笑顔の人がいると周りにいる人も楽しい。怒っている人がいると、周りもいらいら…
どうせなら楽しく生きましょうよ。

自分の思い描くとおりの未来になる。
怒っていれば怒っている未来。そんなの嫌じゃんねぇ

今変化の時代、あちこちであーだこーだ、いろいろなことが言われている。
何を信じるのも自由。自分が決めること。
ネガティブどんより世界を望むならそれもひとつの選択だけど
やっぱり、みんな意識レベルを上昇させて、楽しく生きましょうよ。

全てはレッスン、気づいていくと楽しいよ。日々感謝の毎日~!あふれる愛の感覚。
怒っていたのでは愛を感じられないよ。せっかくすぐそこにあるのにね。

生きとし生けるものが幸せでありますように

0 件のコメント: