2011年8月28日日曜日

愛を送ろう

愛を送るエクササイズ

自分のとーっても幸せな瞬間、人それぞれだと思う。
好きな人とチューした瞬間、初めて自分の子供を抱っこした瞬間、
ニャンコやワンコを抱っこした瞬間、好きな花を愛でる瞬間、
なんでもいいから、自分がとーーーっても幸せだなー ハートじんわりほっこりした瞬間を思い出す。
そしてそのハートじんわりホッコリ感をボールにして、それを相手に送る。
細かい経験、シチュエーションは関係ない。とにかくその愛の感覚だけを送る。
相手に愛のボールをポーンと投げる感じ。
ボールじゃなくても、なにかその塊で相手をうまいこと包んでしまうのでもいいだろう。
自分の好きなやりやすいようにやってみると良いと思う。

きっと愛を送られた人は、日に日に変化していくと思うよ~

そして嫌いな人に対して、その人の気持ちになってみる。
こんなことしやがって、こんな奴は大嫌いだ!と思っていただろうけれど
それをちょっと変えて、どうしてそんなことするんだろう?なぜそういう行動をとるのかな?
ちょっとその人の立場に自分をおいてみる。
そして、あーこういう状況か、この人いこうされて、あの人にこういわれて…
じゃぁ そんないじわるになっちゃうのも、そんな暴言吐くのも仕方ないね。
私もそういうことするかもしれない。つらかったね。と理解してあげる。
相手の状況を体感、経験して、その結果とった行動を理解してあげる。

そうしたら、以前ほどは怒りや嫌悪感がなくなるだろう。
あーそういうことなんだね、じゃぁ仕方ないや。私もそうしたかもしれない。みんな同じような目にあったらそうなるかもしれないね。と理解する。
愛をもって受け入れてあげる。

でもいつまでもそんなんじゃ困っちゃうし、成長してもらいたいから、愛を送って応援してあげる。
実際は、そんな愛をちょっこし送ったからといっても、すぐは変われない、今生では無理かもしれない。
でも、なにかしらちょっとは効果があると思うし、なによりも、怒り憎しみじゃなくて、愛の心が自分に育つということがとても大きいと思う。自分の心の成長になる。これはとっても貴重。
そんな自分の心の成長のチャンスをくれるのだから、嫌なやつの存在も本当はありがたいものだね。

意識レベルが高い人、意識レベルが高いって知識があるとか、頭が良いとかいうことではないよ。
愛を意識するレベル、愛情のレベルが高い、愛情が深い人ってことだよ。
何をするにも動機が大切、愛が動機ならすばらしいものが生まれると思う。
逆に、愛が根本になければそれはすさんだもの。

意識レベルがものすごく高い人=愛情が深い人が一人いると、周りにいる人の意識もあがるらしい。
本当にそうだと思う。影響力は計り知れないと思う。

今年4月、ダライラマ法王が来日されて地震でなくなった人の49日法要というのを行った。
そこへ行くチャンスがあって、初めて生ダライラマを観じたんだけど
いやぁ、あの雰囲気、なんともいえない。、また長老とは違った感じ。
とにかくすごい影響力、すごい人が一人いるとみんなのレベルが上がるというのはこういうことなのかなーと本当に感じた。なんとも不思議だった。
きっとマザーテレサも間近で見たらこういう感じだったのだろうなぁ…
いったいなにがどうなってと上手く説明はできない。目に見えないなにかが、そんな気分にさせるとしか言いようがないよ。波動が高いとはこういうことなのだろうねぇ
写真を見てるだけでもなんだか心がホンワカするなぁ。

0 件のコメント: