2011年8月27日土曜日

人の心を自分の思い通りにする方法(人に愛を送ることでよい方向に変える)


自分の心を育てる、慈しみの心を養うために慈悲の冥想がとても有効だ。

また慈悲の冥想は、人の心をも変える力をもっている。
「嫌いな人も幸せでありますように」心からそう願う時、それは奇跡を起こす。
その人が変わってくるのだ。
でも心を込めないとだめ。慈しみ、愛の心で祈らないと効果はない。

そもそも嫌いな人の幸せなんか誰が望めるかい! ゲーー アホらし!と思う人もいるだろう。
そんな嫌いな人の顔を思い浮かべて、幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、
願い事が叶いますようになんて望むなんて、無理~~~って。

なぜ無理なのか?嫌いな奴を思い浮かべるたびに、きぃ~~~!こいつめ!ふざけんな!と怒りが沸いてくるからなのでは?
なぜ怒りが沸いてくるのか?それはいろいろと理由があるだろうが、
ではその怒りをどうするか。怒りの感情がわいてこなくなるようにすることはできると思う。

相手が自分の望むとおりでないから怒りがわくのだが、相手が自分の望むとおりの姿にするのはまず無理。
ならば、自分の心をコントロールして、その嫌な奴に対して怒りがわかないようにしてしまえばいいのでは?
怒りは猛毒、怒った途端に全てが崩れる、自分の体に猛毒がまわる。イライラ怒っていると病気になるのは自分。腹立つ対象は涼しい顔。こりゃ割に合わないと思わない?

なぜ怒るのか、腹立つのか、その原因を考えてみる。
おそらく、その対象が自分の思い通り、期待通りの行動をとらない、自分の好みどおりの所作、姿じゃないから気に入らないんだと思う。
でもまぁ、そもそもよくよく考えてみたら、自分の思い通りにいかないのはあたりまえで、自分の思い通りにいかないから怒るというのは相当傲慢な話だ。

あぁこの人はこういう人なんだな。ちょっと私とは違う思想、世界で生きているのか。
こんなものに怒って自分の心が乱れるなんて時間も労力ももったいないや。
なーんてあれこれ考えているうちに馬鹿馬鹿しくなってくる。

また、もしその対象が自分に対して嫌がらせ、いじわるをしてきた場合、
怒りたくもなるが、でもそこでちょっと待って、あぁこの人はなぜこういうことをするのか?
こんな嫌なことをして、自分の波動を下げている、負のカルマを積んでしまって
なんて気の毒なんだろう… こんな嫌な酷いことを誰かにしてしまったこの人は
どれだけの代償を支払うことになるのか、と考えると、哀れみの心が生まれてくるだろう。

そして、そんな酷いことをされた自分、怒りもせず、その相手を慈しむことも学べて
心が成長した。心を成長させてもらって、なんとありがたいことだろう。
っていう風に、考えていくと良いんじゃないかなーと思う。

一見 とても嫌なやつ、サイテーな奴も、人を目覚めさせるお役目を背負っているのかもしれない。
自らそんな酷い役を演じて、自らもレッスン、学び満載、かかわった人たちもものすごいレッスン。
大きな学びで、そんなゲロンな奴がいたおかげで、私はこんなに困って苦しんで、
でもその結果、心を成長させることができました。
そのことに気づいたら、なにもかも感謝の気持ちが沸き起こると思う~

そういうふうに考えることは すぐにはできないかもしれないが、なにか問題があったときに
じっくり観察して考えていくようにすると、きっと徐々に嫌なやつもそれほど嫌にならなくなり
その嫌いな人の幸せを望むくらい、どうということもなくなるだろう。

そして、「嫌いな人もしあわせでありますように」と心から願えた時、
慈悲の冥想をその嫌いな人のためにも唱えることができるようになった時、日々唱え続けると
アーラ不思議、なんだか、そのいつも困った人、嫌いな人の心が変わっていき、
自分と接する態度が変わってくるよ。

これは簡単だし、お金もかからないし、自分でこっそりできることだし、
やって自分が損することは絶対無いし、自分の心が絶対成長するし
だから、一日 10分もかからないことだし、ちょっこしやってみようよ。
一日二日では効果はでてこないけれど、何日も続けると、ある日突然、あれ?なんかかわったな?
自分の心も成長したけど、なーんだかしらないけど まわりも変わったなーって

そして自分自身も幸せ、そしてその嫌な奴も、なんだかいつのまにか、あなたのやった慈悲の冥想によって良い方向に変わっちゃってぜーんぜn違う風になっちゃうよ。
不思議な力、マジックだねー

なによりも、自分の心が成長するということが素晴らしい。
心が成長したら 見えるものも感じるものも変わってくる。
それまでとは比べ物にならないくらい生きやすくなっていくと思う。

是非とも お試しください。
20110826 004


愛を送るエクササイズというのもある。
ブルースのイントロダクションセミナーで習ったワークなのだが、
自分が愛を感じた瞬間を思い出す。
子供がいる人なら、子供を生んで初めて抱いてわが子に慈しみを抱いた瞬間とか
好きな人がいるのなら、その人と楽しく過ごしてとーっても幸せな感覚、胸いっぱい愛いっぱいな感覚、
キレイな花々、可愛い動物などを見て、わー大事にしたいー、大好き~と感じた感覚
人それぞれいろいろな愛の瞬間があると思うが、その愛の感覚で胸、ハートをいっぱいに満たして
愛のボールを創る。
そしてそれを、怒っている人、自分の嫌いな人、意地悪な人、愛が足りない人、良くなって欲しいなー、元気になって欲しいなーと思う人に、ポーンと投げる。
そんなイメージをはっきりしてみよう。
きっと効果があるよ。

人はネガティブな想念は作りやすい。生霊なんかがそうだと思う。無意識のうちに飛ばしてしまう。
想念、エレメンタルは自分に必ず返ってくる。
だから悪いものを飛ばせば 悪いものが帰ってくるし
良いものを飛ばせば、良いものが返ってくる。ブーメランみたいに。

結局、自分は自分が与えたものを得るってことなんだよねー
だから気をつけなければいけない。自分の心の成長、自分の心のコントロール
心を愛で満たすこと、慈しみの心で満たすこと
全ては愛。愛を意識すること。愛を意識するレベルが高いということは愛が深いこと。
なんでこんな不自由な世界で生きて良い思いだけじゃなくて、嫌な思いをいっぱいして苦労してつらい思いして生きていくのか。
その理由はただひとつ、愛の意識を高めるため。
愛の意識が高まるということ、愛の意識を目指すということは神意識を目指すということ。
みんながそんな意識になったら、夢のようなステキな世界になると思わないだろうか?
そして目標はワンネス。

まだまだゴールは遠いけど、一歩一歩すこしずつ確実に向かって行こうね。


私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように
私は幸せでありますように
私は幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々が幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

0 件のコメント: