2011年8月27日土曜日

引き寄せ

思考が現実化する、強く願ったものが手に入る、具現化が早くなってるなーと実感している人も少なくないと思う。
金持ちになりたい、彼氏が欲しい、あれこれ希望を書き出して強く願う。現実にそうなることを願う、
なんちゃらかんちゃら引き寄せの法則とか、一生懸命やっている人たちがいる。
まぁ願望実現のため、幸せになるために一生懸命がんばっているんだなーということはわかるが…

ある程度のレベル以上、我をなくしたような高い意識レベルの人が 願うことといったら
世界が平和になりますように、争いごとがなくなりますように、みんなが幸せになりますように。
こういうことだと思う。それが現実化するとみんなが幸せだしいいよね~

でも、自我がまだまだある人たちが祈ることは、自分中心だから怖いね。
嫉妬に根付いたものもあったりするとさらにこえー

たしかに、○○が手に入りますように! ○○が当たりますように!金持ちになりますように!と強く願えばそうなる。しかし非常に危険なことも隠されている。
強く願うだけで自分の思い通りになるんだから、多少の危険はかまわない、という人もいるだろうけれど…

あることを強く願って、そして手放す。手放した瞬間に願いが叶う、ということを聞いたことはないだろうか?

ある人がものすごくお金が欲しくて一攫千金を強く願った。でも金持ちになるわけでもなく、そう願ったことも忘れてしまった。そして普通に生活していくうち、いろいろ勉強して正しく生きていた。当然のことながら徐々に意識レベルも上がってきた、
ある日、宝くじが大当たりして、大金を手にすることになった。
その人は悟っていたわけじゃないから、いざ大金が手に入ると、それに付随して収まって欲がまた復活しまた膨れ上がる、その金目当てに悪い人たちが集まってくる。(まぁ廻りには自分相応の人がいるわけだけれどね)その結果、また余計などろどろに巻き込まれていく。
その人は心の成長がそこでとまってしまった。止まっただけでなく後退。

大金を手にしたときに、別に変わらずに欲を出さず そのまま精進していれば、悟りへの階段を順調に登ることができただろう。でも罠にはまると 回り道をすることになってしまう。
気をつけないといけない。

強く願って、そして手放す。 そうすると願望が実現する。
簡単な魔法だけれども、危険がものすごく大きい。
自分に跳ね返ってきて必ず痛い目をみるということも忘れないでほしい。

○○が欲しい云々、なぜそう思うのか、本当にそれで幸せなのか よく考えてね。
外に求めている限り幸せにはなれない。満足することはないから。
○○を手に入れたら、次は××が欲しい、そしてその次は△△…
100万円手に入ったら、つぎは1億、そして100億…
欲が尽きることはない。どんどん膨れ上がっていく。

愛されたい、癒されたい、なになにしてくれって要求ばかり。
そうじゃなくて自分から愛した方が良いんじゃない?
何々してくれたらこうしてやる、って条件付の愛じゃなくて、無条件の愛。
あなたの笑顔が欲しいから云々言ってるボランティアとかいるけれど
それは条件付の愛。笑顔がなかったらイラッとするわけだからね。
笑顔がなくてもお礼言われなくても、自分が自分自身のした善行為に満足するだけ。
愛を持って行動すれば、相手の反応が思い通りでなくても気にならないはず。

外に求めている限り自己充足はできない。
自分の内側に全てあるということを思い出して。
どうしても外に目が行って、他と比べたりして、なーんだかおもしろくない気分になりがちかもしれないけれど、自分の内側と見つめて、自分を愛して、全てに感謝。
そんな意識でいたら、見えるもの、感じることが変わってくると思う。
すぐにはできないけれど、徐々に変わってくると思う。
そして内側からあふれんばかりの愛を感じることができるようになったら、もう大丈夫。
自己充足することを目指すことが大事だと思う。

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものがしあわせでありますように

0 件のコメント: