2009年12月23日水曜日

生きる意味などない

CS朝日ニュースターのニュースの真相にスマナサーラ長老が出演した。
たけしのバカ番組を見てたんだが、あっ!と思い出し録画セット。
で、バカ番組を見ていたんだが、あのいつもの教授の無知炸裂発言(この教授って、ガンに特有の臭いがあるってことも知らない。っていうか臭うわけがないと完全否定していた。自分が知らないことは正しくないこと。知っていることが全てみたいな偏狭者でなんとも哀れな人だな。頭が良すぎるとこうなっちゃうのかなぁ?お気の毒だ。)でキモチわるくなり、見てるのもバカバカしいから、長老のほうにチャンネルをあわせた。

ちょうど始まったところで、長老ニッコリモード。
私などないとか、生きる意味などないとか、仏教は宗教ではないとか話が進む。
生きるというのは単なる感覚。刺激が欲しいから云々…
なかなか面白い~ いつもの法話だけど、テレビで不特定多数にそう言っちゃっていいの?わかる人どのくらいいるの?って感じ。
生きる意味を見出して、自分というものを確立して生きていくって人が多いだろうに。それらを否定しているみたいなもんだ。
でも最後はやっぱり時間が足りなくなって残念
Twitterでの実況中継がUPされてたー

こういう番組をもっとガンガンやってくれたらいいのになぁ~


0 件のコメント: