2010年1月26日火曜日

みんな大変だな

褒め方、褒めることの大切さみたいな特集をやっていた。褒め方を指導する会社まである。
へぇ~ こりゃますます理解不能??
みんなに認められたい、褒められたい、元気をもらいたい、ってことが必要らしいんだが、みんな自画自賛ってしないのかなぁ?よく〇〇に元気をもらうとか言うけどホント意味わかんね。
自分で充足していればどったことないんじゃないかなぁ?などと思ってしまい、超意味不明に?!
まぁわからないこともないけど、こりゃここからなんだと驚愕。みんな大変だ。
そりゃ年間3万人以上自殺しているわけだからね。

どうやら「嘘でもいいから褒められたい」って言うのは冗談じゃないらしい。
嘘だったら嫌だよなぁ??
いろいろ思考し、様々な策略をはりめぐらし、この人にはこう言おう、こうすれば良く思われる、こうすべきだなどと余計なことばかり考えて、結局自分が本当はどう考えているのかわからず、なにが好きなのかもわからず、なにがしたいのかも不明になって、そんなところへ人間関係がドロドローンとなってくると、こりゃ死にたくもなるのかな。
褒め方もマニュアル的になって、どこがおもしろいのかね?その時その人を褒めたいとか、感謝の気持ちを伝えたいとか誰からも言われなくても自分でわかるでしょうにぃ~
あー それがわからないってことか。こりゃますます大変だ。
それに、どうやら相手からの見返りも期待しているようだしね。褒めたんだからお前もこっちを褒めろ、みたいな、って話がでていた。また驚愕~

しあわせでありますように

0 件のコメント: