2009年9月23日水曜日

マインドについて

~ハリーさんの講義 2日目から~

絶対無限の存在が自分を表現するためにマインドを造るんですね。マインドというのが表現をするための素材なんです。超素材、素材、超物質、物質。


マインドというのがたくさんの波動があって、低い波動から高い波動まで、ピンからキリまできりなく高い波動をもっているんですね。波動というのはどういうこと?波動というのは動き、生命の動きなければありえないですね。動きによって生命が現れるということ。絶対無限の存在が動きであること、と同時に、自己充足をもっている。そして、自分を表現したがる。自分の中に。そしてそのためにマインドを作り出すんですね。そのマインドがいろんなその創造者の資質入ってるんです。例えば、絶対無限の存在が生命である。そして全智慧、全愛、全力であるものですね。ということはマインドも全智慧、全愛が入っている。マインドによって、宇宙ができる。宇宙、というこの次元だけではなく、この次元、物質の世界、エーテル世界、サイキカル世界、それからノエティック世界、たくさんの世界ができるんですね。、その素材によって。素材がなければ表現できない。芸術家たちと同じ。彫刻家が素材がなければ彫刻できない。絵描きさんも素材がなければ、絵の具がなければ絵が描けない、ということと同じだけれども。

そのマインドが、私たち理解しにくいことなんですけども、マインド、なんでもあるということを理解してほしい。私たちの身体がマインドですね。物質全部マインド、私たちの三つの身体がマインドでできている。精神体、それからノエティカル体、全部マインドでできている、

そしてマインドのなかで私たち何がみつけることができるの。マインドは生きているんですね。生きているけれども生命自身じゃない。マインドのなかに生命が入っている。表現として。 だけれども生命自身じゃない、ということ。マインドが表現している絶対無限の存在の愛が入って、そしてロゴスとしてそれから精霊として、そうするとマインドがロゴス、精霊が使っているんですね。宇宙を造るために。精霊というのがまた大天使達が素材としていろんな宇宙を造るんです。ということ、とっても大事な話なんですけれども

マインドは神ではない。生命入っているんだけれども、生きてるものなんですけれども、生命自身ではない。生きてる聖なるもの、そしてそれによって天使達がそれを使いながらいろんな現象、私たち見るためにこの世界を造るんですね。だから、超素材というのが、原因の世界、それからアイデアの世界、素材、そして形態をつくる。そのアイデアによって天使達がその形態を造る。その形態、または物質を使って、もっと低い所に物質を使って、その形態のものが生きるためにマインドで被せる、造るんですね。そしたらいろんな現象がここに現れるんですね
で、私たち、前から言っているんだけども、現象、ここに見える現象全部幻だけれども、私たち観察使って幻の世界、現象の世界から一つずつのものを奥深く観察すると、中に入って現実の世界まで届くことできるの。 で、このマインドが中に何でも入っているんですね。ということ。エーテルバイタリティー、マインドのひとつのあるところの波動なんですね。またそのエレメント、元素はマインドの一部なんですね。そうすると大天使達がその元素によっていろんなことを造るんですね、例えば、科学者にきいたら

お水ってどういうこと?答えにくいですね。お水は資質として素材としてどういうものなのか?それが科学者だといろんな番号をつけてH2Oというんですけれども、字でお水ってどういうことを表せないですね。お水がなければこの地球に生命はありえないんですね。また火と同じ。科学者にきいたら 火ってどういうこと?答えられないですね。難しい。火というのが彼らにしてみれば、熱さ、あるいはなにかをダメにする。たとえば木とか家とかなんでも火に焼けるとダメになる。そのくらいしかわからないけれども、火っていうのが、ホントに私たちに命をくれるものなんですね。人間の身体、だいたい37度ですから、その火が中に入っているんですね。

私たち、この地球、4つのエレメントでできているんですね。火、水、それから風と土。土も科学者に聞いたらどういうことって答えられないんですね。土でも私たちの身体の中にあって骨として、ということ。
4つのエレメント、命をくれるものということ。マインドなんですね。
マインドは命が入ってる。生命が入ってるけれども、生命自身ではない。生命自身っていうのがロゴスと精霊なんです。ロゴス、精霊は絶対無限の存在の表現の部分、
 
ロゴスというのがギリシャ語で表現という意味なんですね。紀元前ギリシャ語で、言葉ではなく表現なんです。そして精霊はその表現を保つ能力なんですね。例えば、大天使達はマインドをつかって私たちの身体をつくる、そして精霊は毎日この身体の世話をする、そして育てる、そして私たち、わるいところがあったらなおしてくれる。毎日。そういう基本の働きですね、
だからマインドというのがどこでもあるんですね。
ひとつの絶対無限の資質はスペースなんですね。空間、永遠あるんですね。どこかいけばまだ向こうにある。きりがない広さですね。、私たちに想像もつかないこの宇宙の大きさですね。そして、どこへいってもマインドが存在しています。マインドは存在している。そしてどこいってもあるんです。
私たちそのマインドの中に生きている。魚と同じように、海の中にいて泳いでいるのと同じくらい、私たちの周りにマインドがある。

0 件のコメント: