2010年2月8日月曜日

何のために

龍馬伝を毎週なんとなく見ている。龍馬って良い奴だなぁ~と思いつつ。

今日は吉田松陰が龍馬に言った言葉が印象的。
君がやるべきことはなんだと聞かれ言葉を失う竜馬に「考えるな、己の心を見ろ」

はぁ、なるほどー
ごちゃごちゃ考えないで自分と繋がり自分を見つめるのが良いんだよなー
安心感も得られるわけだし。
まわりの意見をゴチャゴチャきいて惑わされているうちは自分らしくなれないし。

「人の意見を聞いていたらきりがない。自分のことを信じなさい。」ってハリーさんに言われたな。
ってまぁ、これは誤解されちゃうけどね。
あくまでも人それぞれ、それ相応ってことで。
自分が何のために生まれてきたのか決めてきているのにすっかり忘れちゃってるもんね。
今年の正月に高輪神社でひいた御神籤になんで生まれてきたのか書いてあって面白かったな。

しっかし、松蔭、無茶するよなー 
とってもステキな人だったに違いない。

0 件のコメント: