2011年9月5日月曜日

まず自分自身を愛すること

人を愛しましょう、愛を送りましょう、なーんて言っても
実は自分を愛していないとこれはできないことだと思う。
自分を愛せないのに人を愛せるわけないじゃんねぇ。

自分に厳しくて、思い描く理想の姿になれない自分が許せなくて、
どんどん自分を責めていく。
自分だって、っていうか、自分が一番大事。
だいたい生命体は自分しか面倒をみれないんだよ。
自分がまず助かりたいんだから。
そして、自分をしっかり愛して、自分をしっかり助けましょうよ。

自分が愛に溢れてこそ、それをどんどん周りにふりまける。
愛をいっぱい与えられる。
誰かに愛されたい、認めてもらいたい云々のうちは大変だなぁ
まずは自己充足しないとね。

友達といろいろ話していて、自分を好き?と聞いた時
自分が大嫌いと言う人が多い。なんかすごく大変なことだと思う。
自分が大好き!と素直に言える人は、なんか安心するよ。
自分のことを好きになれないのに、どうやったら人のことを好きになれるのか謎~?!
なにかをしてあげて、なにかが返ってくる、見返りを期待する、元気をもらう云々、
なにかしら得るものがあるなら好きになりますよ、助けてあげますよって
条件付愛情になっちゃうのでは?

あなたの笑顔が見たいから、とか言ってボランティア活動してる人達がいるけれど、
じゃぁ笑顔がなかったらやりたくないのかな?
ありがとう、って言ってもらえなかったらイラッとするのかなー
結局、無条件の愛じゃなくて条件付の愛なんだよねー

まずは自分を愛して、愛に溢れて、それから人のこと。
そうじゃないと辛いんじゃなーい?

0 件のコメント: