2010年11月9日火曜日

自我なんてない

それぞれ自分の範囲、主観でしか物事を見れないし、考えられない。
限られた領域でしか感じられない。
だからわからない。話しても無駄なんだよねー
本当は、わかるように話す智慧があればいいのだが、残念ながら そういう智慧は私にはない。

経験し得ないものは言葉で言ってもわからない。
ハリーさんが大天使と繋がると素晴らしい安心感、充足感、溢れる知識、想像もできない気分というようなことを話していた。
これは経験したことが無い人には なにがなにやらさっぱりぱりだろう。
きっとものすごい充足感、安心感なんだと思う。

去年の3月、京都で感じた やり終えました感、そして4月、高ちゃんが登場し、私が感じた充足感、ハートパッツンパッツン満たされた感、5月に感じ始めた無条件の愛のエネルギー、何を見ても、全てが感謝でしかなくなったという感覚、そして、今年の1月から海ちゃんが登場し、さらに充足感。

まだ満たされていないところがあったのか、まだまだ上があるのかとビックリし、さらにいろいろなことを知る度になにもかも腑に落ちすっきり、充足感、満足感に満たされていく。

こういうことは、言葉では説明できないこと。経験するしかないと思う。

各自の主観でしか捕らえることができないから、理解できないとなると、こういう私のような状態を危うく感じるらしく、妙な心配をされたことがある。想像力がないというか…想像も及ばないから仕方ないんだよねー

主観があるから、それにこだわり囚われる
主観、自我があるから面倒なことがいっぱいでてくる。
なるほどー なにやらさらにうっすら見えてきたような…

でも普通はこれがアイデンティティ、自分、私、私のなになに、生きる目的、生きる意義、なにやらえらい膨れて大きくなって、そして面倒なことがさらに増えてレッスン増量ってことなのかな。

とっととゴールにたどりつきたいもんだ。
それはものすごく遠いけれど、一歩一歩確実に進まないとね。
ゴールは涅槃。 自我なんてない、ってことを心底理解できるようにならないと。
じっくり篭って冥想したいところだが・・・ 今回はそのやり方じゃないってことか。

0 件のコメント: