2010年4月29日木曜日

あくまき

鹿児島でいろいろ買ってみた。
かつお関連は美味しいし、お菓子もいろいろ美味しい~
なにやら不思議だったのが「あくまき」。マレーやタイのもち米をバナナの葉っぱで包んでココナッツ風味のもの、または5月の節句ということだからチマキを想像してたんだが、全く違った。
保存食のアルカリ性健康食品って感じ。きな粉をつけて、なんだかわらび餅みたいな。
つくりかたのサイトがあって、これまた驚愕~ 灰って?!?!
おもしろい食べ物があるなぁ
コンビニやスーパーにサバごはんとか、サバ関連のお弁当が普通にあっておもしろい&美味かった。

2 件のコメント:

kumi さんのコメント...

昨日いただいたアンノウ芋も美味しかったです!!ご馳走様でした♪
このあくまきって作り方見ました!
驚愕~~(ノ*゚(エ)゚)ノ
古代も食べてたかも???って思いました^^

zvolan さんのコメント...

半年はもつ保存食で戦にはもってこい、って感じ。
きっと古代からあるのでしょうねー

さすがに最初はビックリしましたが、なんだかクセになる感じです。
アルカリ健康食品、って売り出せば結構いけるのかも?!