2010年7月17日土曜日

ヘラクレス 12の苦難

最近いろいろなことがちらついているが、そのうちの一つにギリシャがある。
今、テレビでギリシャ神話の一挙放送やってるし。
ひさびさに、ヘラクレス 12の苦難

① ネメアのライオン  ライオン=怒り
  
  怒りのコントロール

② 9つの頭のある蛇 ヒュードラ  抑えきれない欲望、所有欲の克服
  
  守護天使の力を借りる。

③ イノシシを生け捕り
  
  罠を仕掛けて網で捕まえる。
  怒りと欲望のコントロール

④ 金の角を持った鹿
  
  一年かかってとらえた。
   プレゼントパーソナリティーのエゴイズムと良いエレメンタルを増やして置き換える。


⑤ 鉄の爪を持つ鳥(湖の主) 
  
  音を出して脅かして飛んだところを打ち落とす。
  抑えきれない欲望を捉える。
  湖=悪い意識のエレメンタル
  正しい考え方によって潜在意識をキレイにする。


⑥ 家畜小屋の掃除

  超汚い家畜小屋を、川から大量の水をひいてきて洗い流して掃除した。
  エソテリックダブルの潜在意識はこれほど汚れている。エソテリックバイタリティーの川で洗い流す。
  洗い流せるほど強いエネルギーを持てる人にならないといけない。
  放っておくと汚物はどんどん溜まる。 

⑦ クレタ(迷宮)の雄牛の退治

  牛を閉じ込めて退治。
  迷路のような抑制の効かないパーソナリティー、感情・欲望を表す。


⑧ ディオメデス王の雌馬の退治

  邪悪なディオメデス王の雌馬が1000頭いる。
  ディオメデス王=悪魔は悪いエレメンタルを作るようにそそのかし、エソテリックバイタリティーを横取りする。


⑨ 宝石をちりばめたガードル  アマゾン族の宝石の帯=命の水を取ろうとするとゼウスの妻が妨害する。命の水を得る前に妨害される。

  良くないエレメンタルによって邪魔される。現在のパーソナリティーでは誘惑に負けてしまう。

2 件のコメント:

kumi さんのコメント...

きゃ~ なんか凄い!

このタイミングに一挙放送~ギリシャ神話というのも凄い。。。
うう 唸る。

zvolan さんのコメント...

ギリシャ神話には真理が隠されてるけど、そこまで読み解けるかというとわからないですよねー
そういえばキリストのたとえ話もちゃんと伝わってなかったり。これはこういうことを言ってるんでしょう?ってカトリック信者に言ったら、「解釈の仕方が違うから」ってムッとされたことがあります。

そうそう、今日、ぺトラ遺跡もやってましたよ。
いきなり祇園祭生中継にもビックリしましたがー!